123770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働くママのマイペースな子育て

肩こり

肩こり

私は肩こりに日々悩まされています。自分で肩を押してもコリコリしているのがわかります。つらい時は頭痛やめまいがします。
私だけでなく多くの方が肩こりに悩まされていると思います。

肩こりの原因

血液の血行不良が原因と言われています。デスクワークなどで同じ姿勢でずっと仕事をしていると筋肉が緊張したままになり、
血液の循環が悪くなって肩こりがおきます。では、何故血液の循環が悪くなると肩こりがおこるのでしょうか?
それは血液中にある乳酸物や老廃物が、血液の流れが悪くなることで蓄積していきます。それが、刺激になって筋肉から乳酸が出ることによって神経が刺激され、しこりや痛みが生じることになります。これが肩こりです。
他にもストレスや、目の疲れ、歯並びの悪さ、冷え性、運動不足なども原因となります。

慢性的な肩こりを解消するには

肩こりの大半の原因である血行不良、つまり血行をよくすれば良いのです。これには温めることが良いです。肩の凝っている部分を直接温めます。蒸しタオルやカイロ・温湿布・温シャワーなどがあります。ただ、カイロは低温火傷をしないように気をつけてください。

火を使わないカイロ型せんねん灸せんねん灸太陽 ツボ肩・足 54コ
温湿布の心地よさを再現温熱治療器≪ほっとワン≫
のびのびサロンシップH 6枚
ザハップE ほっと 14cm*10cm 6枚入
下呂膏社の飛州膏 23枚

急性的な肩こりを解消するには

寝冷えやムチ打ちなど、急性の場合は、冷やします。いきなり温めると逆に悪化するおそれがあります。
3日くらいして回復したら温めましょう。

トクホンシップA 12枚
エスエスぴったりハップ 10枚
アンメルシン プラスターDX 10枚入





© Rakuten Group, Inc.